SSブログ

特別展 茶の湯 ほか。 [外出]

2017年5月18日 木曜日 天気・くもり時々はれ


上野の東京国立博物館 平成館で開催されてる、

特別展 茶の湯 を観に行ってきました。


平成館。

平成館


特別展 茶の湯。

茶の湯

すてきな器がいっぱいありました。


その後、酒悦へ福神漬を買いに行きました。


酒悦。

酒悦

ここで売ってる 元祖 福神漬 お気に入りです。


お昼は、蓮玉庵でビールを飲んで、せいろを一枚食べました。


蓮玉庵。

蓮玉庵


帰りに池袋のデパートへ寄って、

白みる貝の刺身を買って帰りました。


とってもたのしかったです。


おわり。





nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

REE

今日は大作ですね。
楽しかったことでしょう。

いいなぁ。
by REE (2017-05-21 05:38) 

にゃごにゃご

REE さま

絵日記が出来ました。
天気も崩れず、よかったです。
by にゃごにゃご (2017-05-21 05:49) 

ハリネズミ

盛りだくさんのおでかけでしたね。
白みる貝のお刺身、いいなぁw。
by ハリネズミ (2017-05-21 08:26) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

はい!素晴らしい品々を鑑賞して
ビールと蕎麦、福神漬のお土産、
晩酌の楽しみ、白みる貝、
たのしかったです!
by にゃごにゃご (2017-05-21 08:37) 

きよたん

渋い一日 チョイスがとってもセンスが良いです
素敵な一日ですね 
by きよたん (2017-05-21 09:53) 

にゃごにゃご

きよたん さま

ひさびさの上野、たのしんできました!
茶の湯の、もう一度観に行きたいです。
by にゃごにゃご (2017-05-21 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

充実の一日で何よりでやす。
酒悦は看板が大きくてよく目立ちやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-21 14:49) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

ひさしぶりにゆっくり出来ました!
はい、看板、目立ちます。

by にゃごにゃご (2017-05-21 15:04) 

トロル

茶の湯の、素敵な器を思い出しながらの
お蕎麦は美味しかったことでしょうなぁ。
お茶道具には詳しくないけど、
やはりあの湯のみ?の分厚さ、色合いには惹かれます。

by トロル (2017-05-21 15:16) 

にゃごにゃご

トロル さま

はい、気分良く一杯飲んで蕎麦食べました。
茶碗、とっても存在感がありました。

by にゃごにゃご (2017-05-21 15:21) 

えーちゃん

蓮玉庵
歴史がありそうなお店だね?
ググったら江戸時代からあるんだって。
by えーちゃん (2017-05-21 17:08) 

にゃごにゃご

えーちゃん さま

そばつゆがからくって、すきです。
気に入りの店です。
by にゃごにゃご (2017-05-21 17:17)