SSブログ

紅しょうがを作ろう。 [ごはん]

スーパーで新生姜を見つけて。

「紅しょうが作ろっと」って。


買ってきた新生姜。

新生姜


スライサーで千切りにしたのを容器に詰めて。

紅しょうが12Lの容器。


梅酢を加えて。

紅しょうが2


あとは冷蔵庫へ入れときます。


しばらくして漬かったら出来上がり。



おしまい。




ーメモー

新生姜 500gくらい

梅酢  500ml

容器  2L

梅酢、塩分が濃かったら水で薄める?酢で薄める?




nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

REE

おはようございます。
漬かったら梅酢はしぼってしまうのでしょうか。
by REE (2017-09-10 03:40) 

にゃごにゃご

REE さま

おはようございます。
梅酢はそのままにしてます。
by にゃごにゃご (2017-09-10 03:52) 

ハリネズミ

スライサー、大活躍ですね。
おいしく漬かるころ、やっぱり焼きそばかな?
by ハリネズミ (2017-09-10 07:46) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

はい、まずは焼きそばで。
たのしみです!
by にゃごにゃご (2017-09-10 07:52) 

トロル

新生姜があるうちに紅生姜をつくっておくんだ!
うちは、お味噌つけて食べたあとは簡単な酢漬けで食べちゃう。
新生姜の炊き込みご飯も好きだな。
by トロル (2017-09-10 09:18) 

にゃごにゃご

トロル さま

作っておくと1年くらい使えます。
おいしくできるの、たのしみです!

by にゃごにゃご (2017-09-10 09:28) 

きよたん

手作り梅酢良いですね
焼きそばお好み焼きチャーハンに必要だものね
常備しとかないと
by きよたん (2017-09-10 10:41) 

にゃごにゃご

きよたん さま

紅しょうが、作っておくと便利です!
たのしみ!
by にゃごにゃご (2017-09-10 10:49) 

Ginger

Gingerで夏の疲れを吹き飛ばしてほしいな~(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2017-09-10 14:31) 

にゃごにゃご

Ginger さま

あっ、Gingerだ!!
by にゃごにゃご (2017-09-10 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

紅しょうがを作っちゃうとはさすがでやすなぁ。
好みの漬かり加減にできてよいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-10 21:21) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

紅しょうが作り、たのしかったりします!
おいしく漬かるのたのしみです。
by にゃごにゃご (2017-09-11 05:15)