SSブログ

家のオムライス。 [ごはん]

リクエストをいただきました。

家のオムライスです。

オムレツ完成

材料 1人分


ーチキンライスー

ごはん(温かいの)          100g

鶏もも肉(1cmくらいの角切り)   30g

玉ねぎ(1cmくらいの角切り)    30g

マッシュルーム(薄切り)       1個

トマトピューレ            大さじ1

トマトケチャップ           大さじ2

白ワイン               大さじ1

バター                10g

塩・こしょう             適宜


たまご(溶く)            3個

バター                10g 



~作り方~


フライパンにバターを入れて溶けたら鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒める。

具を炒めて


白ワインを加え炒める。

白ワインを加えて


トマトピューレとトマトケチャップを加え、

トマトピューレーとトマトケチャップを加えて


そこにごはんを加え炒める。

ごはんを加えて


塩、こしょうで味をととのえたらボウルなどにうつす。



フライパンにバターを入れて溶けたらたまごを流し入れかきまぜて表面が半熟状になったら、

卵を炒めて


フライパンを火からはずしチキンライスをのせて包む。

チキンライスをのせて


皿に移してトマトケチャップをかける。



kiyokiyoさん、家のはこんな感じです。

いつも適当に作ってるんですが、今回、レシピを作ってみました。

トマトピューレと白ワインがポイントです。

鶏肉の代わりに牛肉を使ってもおいしいです。





nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

REE

本確的なレシピブログですね。
写真を撮りながら、忙しかったでしょう 笑
by REE (2017-09-17 05:32) 

にゃごにゃご

REE さま

写真を撮りながら・・・ゆっくり撮れないので大変でした。
by にゃごにゃご (2017-09-17 05:44) 

ハリネズミ

こういう昔ながらのオムライスが好きです。
巷にオムライス専門店はたくさんあるけれど、
どれもグチョグチョの半熟系なのをいつも残念に思ってます。
だったら自分でつくれば・・・・と思うのですが、
くるっと卵で巻くのってむずかしくて、
アイデア商品のオムライス用のフライパンを買っちゃおうかと思うほど。
さすがお料理上手のにゃごにゃごさん、
卵でのくるみも完璧な仕上がりになってますね~。
by ハリネズミ (2017-09-17 07:44) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

私も、こういうのが好きです。
卵、いつもはもっと適当です。
by にゃごにゃご (2017-09-17 07:53) 

きよたん

わーおいしそう
ケチャップと卵 ごはん 白ワイン
みんな仲良しになってるオムライス
by きよたん (2017-09-17 10:11) 

にゃごにゃご

きよたん さま

白ワイン、いい仕事してくれます。
いつもはもっと入れちゃうんだ。
by にゃごにゃご (2017-09-17 10:14) 

kiyokiyo

にゃごにゃごさん
こんにちは!^^
わ~!美味しそうなオムライス^^
早速「オムライス」のレシピをアップして頂きまして有難うございます。
凄い!にゃごにゃごさんのお宅の「オムライス」本格的なんですね^^
「トマトピューレと白ワインがポイント」了解しました!
たまごを焼くのと、チキンライスをのせて包むところが難関のようですね。
頑張って挑戦してみますね^^
にゃごにゃごさん有難うございました!^^
by kiyokiyo (2017-09-17 15:17) 

にゃごにゃご

kiyokiyo さま

こんにちは!
こんな感じです。
たまご、上手く行くといいです!
by にゃごにゃご (2017-09-17 15:55) 

Ginger

切り方とか、素材の選び方とか、プロセスいろいろ、愛がこもった作品だったって、再確認!
創る楽しさ、食べる人の笑顔、それが料理だよね♡
by Ginger (2017-09-17 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが!形成も美しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 21:14) 

にゃごにゃご

Ginger さま

食べる人の笑顔・・・大好きです!
by にゃごにゃご (2017-09-18 04:32) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

卵の硬さ、気を遣います。
by にゃごにゃご (2017-09-18 04:40)