SSブログ

なすと挽肉。 [ごはん]

家族「なすと挽肉の炒め物食べたい」って。

作りました。

なすと挽肉の炒め物。

麻婆なす

家族「おいしいね!」って。

そう、東京産のなす、甘味があっておいしかったのです!!



・・・ 麻婆なす っぽいですが、なすは揚げてないので なすと挽肉の炒め物 なのです。

・・・味付けは 麻婆なす なのです。

・・・なすを揚げる理由が解らないのです。

・・・「おいしくなるから」って、ことなんでしょうか?

・・・揚げなくっても、おいしくできんのに・・・。

・・・なぞ・・・なぞ・・・なのです。



・・・まぁ・・・いいや・・・。





タグ:家族 ごはん
nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

REE

揚げなくてもおいしいと思います。
揚げると残った油をどうするかです。
by REE (2017-10-26 05:18) 

にゃごにゃご

REE さま

揚げると油も多くなっちゃうし・・・。
by にゃごにゃご (2017-10-26 05:32) 

青山実花

うん、揚げなくていいです。
私も揚げないです。
その方が茄子の風味が生きると思うので。

by 青山実花 (2017-10-26 08:19) 

ハリネズミ

なす、揚げると彩りがよくなるし、
その後の炒め時間が短縮されるから心もち切断面が
カリッとするような気がします。
が、お家ごはんで
油通しなんてひと手間、かけたことありませーん!
by ハリネズミ (2017-10-26 08:23) 

にゃごにゃご

青山実花 さま

なすの風味・・・そうなんです!
なすがおいしいと、それがよく解ります。
by にゃごにゃご (2017-10-26 08:26) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

彩りと食感・・・なるほど!
そういうとこなんですね。
by にゃごにゃご (2017-10-26 08:29) 

えーちゃん

麻婆なすは、私もこの前作って食べました。
なすだけでなく、ニンジンとピーマンも入れた(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-26 08:48) 

にゃごにゃご

えーちゃん さま

にんじん、ピーマン、いいですね!
by にゃごにゃご (2017-10-26 08:51) 

Ginger

中華のルーティンで何でも油通ししたりするけど、にゃごにゃごは素材と会話してるから、この子は「そのまま炒めて」って言ったのが聞こえて、いつもおいしく仕上げているのだと思います!
by Ginger (2017-10-26 14:57) 

にゃごにゃご

Ginger さま

料理のレシピを読んでて「なんでその工程が必要なんだ?」
って思う事があります。
(結局、その工程を省いても、おいしく出来上がります)
しかし、なす、おいしかったな~!
by にゃごにゃご (2017-10-26 15:11) 

ゆうみ

なんでもありなのです。
おいしかったら能書きはいらないよね。
by ゆうみ (2017-10-26 15:18) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

うん、普通においしいしね。
by にゃごにゃご (2017-10-26 15:34) 

きよたん

ナスの色が鮮やかになるとか油と合うとかいいますけど
あげない方がヘルシーでいいですよね
こうしてとろみをつけるのだから特にあげる必要はないかも
美味しそうです
by きよたん (2017-10-26 21:28) 

kiyokiyo

にゃごにゃごさん
こんばんは!^^
「なすと挽肉の炒め物」我が家でもつくるのですが(妻が^^)、なすは揚げないです。
なすを揚げる必要性を全く感じませんね。
十分美味しいですから、余計な手間をかける必要がないですよね。
美味しいので、ついついご飯を食べ過ぎちゃうんです。
by kiyokiyo (2017-10-27 00:07) 

にゃごにゃご

きよたん さま

鮮やかな色・・・なるほどです。
私も、ヘルシーなのがいいです。

by にゃごにゃご (2017-10-27 05:12) 

にゃごにゃご

kiyokiyo さま

おはようございます。
なすと挽肉の炒め物 おいしいですね!
ごはんがすすむのわかります!

by にゃごにゃご (2017-10-27 05:14)