SSブログ

やりいかやいた。 [ごはん]

デパートで、やりいかを見つけて。

(家の近所では売ってないのです)

焼きました。

やりいか焼き

いかを焼いてる時の醤油の焦げるにおい、お祭りの屋台みたいで好きなのです。


やりいかの歯ごたえ、好きなのです!



・・・「ちょうだい、ちょうだい!」ってやって来てた、すみを思い出します。





nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

ハリネズミ

おいしそうに焼けましたね! 足が踊ってるw。
香ばしい匂い、すみちゃん、
焼きあがる前から「ちょうだい」コールだったでしょうね。
by ハリネズミ (2017-11-22 08:36) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

下味に漬け込んで、焼き網で焼いて。
おいし~のです!
すみ、焼き上がって食卓にのせて「さぁ食べよう」って時に
「ちょうだい、ちょうだい」って。
タイミングを見計らってました。
by にゃごにゃご (2017-11-22 08:48) 

Ginger

やりいか、美味しいよね~。すみちゃんもスキだったんだ!可愛らしいおねだり、愛おしいですね♡
by Ginger (2017-11-22 17:43) 

にゃごにゃご

Ginger さま

やりいか、おいしくってすきです!
すみ、いろんな料理、食べてました。
あげやすいタイミングで来てました。
by にゃごにゃご (2017-11-22 17:52) 

えーちゃん

いか焼きで熱燗呑みたいな(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-22 18:45) 

きよたん

イカ焼きのこんがりと焼かれて
いかにもおいしそう

by きよたん (2017-11-22 23:23) 

にゃごにゃご

えーちゃん さま

いいですね!!
by にゃごにゃご (2017-11-23 05:12) 

にゃごにゃご

きよたん さま

うまいです!!
by にゃごにゃご (2017-11-23 05:12) 

トロル

超超超おいしそ!!!
下味に漬け込むとき、はらわたはどうするのですか?
by トロル (2017-11-24 13:26) 

にゃごにゃご

トロル さま

はらわたなどは取り除いておきます。
胴と足は別々にしときます。
写真はそれぞれ焼いたやつをくっつけたものです。
冷蔵庫で6時間くらい漬けときます。
家では醤油3:みりん2を煮きった「かえし」で漬けてます。
by にゃごにゃご (2017-11-24 13:45) 

トロル

そうなのかー!足が短くて可愛いと思ってしまった 笑!
はらわた部分に美味しいげそが仕込まれているのね。
うー!いいなぁ!いかいか!
by トロル (2017-11-25 00:53) 

にゃごにゃご

トロル さま

おいしいよ!!
by にゃごにゃご (2017-11-25 05:30)