SSブログ

いかの塩辛。 [ごはん]

ひさしぶりに作りました。

いかの塩辛。

いかの塩辛

材料は、いかのわた、下足とか目のあたりなど、塩、輪切りの鷹の爪、柚子の皮、です。

おいしくできました!


私、市販の塩辛の甘味、とっても苦手なのです。

なので、自分で作っちゃいます。

余計なものが入ってなくって、良いのです。





nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

きよたん

自家製の塩辛ですね
食べてみたい
ゆずを入れると香りも良くて
お酒が進みますね
by きよたん (2018-01-19 05:50) 

にゃごにゃご

きよたん さま

この塩辛、だいすきです!
柚子の香り、良いです!
by にゃごにゃご (2018-01-19 06:16) 

ハリネズミ

自家製の塩辛、おいしそう!
柚子の皮に鷹の爪、風味満点ですね。
by ハリネズミ (2018-01-19 09:08) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

これ、おいしいんですよ~!!
今朝も、ご飯といただきました。
by にゃごにゃご (2018-01-19 09:58) 

トロル

大好きだけど、市販のは違う…ってのありますね。
わたしは、茶碗蒸し。
by トロル (2018-01-19 10:17) 

にゃごにゃご

トロル さま

市販の、違うのは買わないです。
・・・がっかりするから。
by にゃごにゃご (2018-01-19 10:26) 

青山実花

こんな風に
なんでも手作りしたら
美味しいのでしょうね。
にゃごにゃごさん、
凄いです(^_^)。
by 青山実花 (2018-01-19 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

塩辛を手造りできるなんてすごいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-19 10:31) 

にゃごにゃご

青山実花 さま

小さい頃から食べてる馴染みの味です。
今回もおいしくできました!
by にゃごにゃご (2018-01-19 10:40) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

家族に教わりました。
作っておいしく出来ると、うれしいです!
by にゃごにゃご (2018-01-19 10:41) 

Ginger

きゃあ!最高!この新鮮ないかの胴体がどんな作品になったかも知りたい!
by Ginger (2018-01-19 15:15) 

にゃごにゃご

Ginger さま

胴体は網で焼いときました。
おいしかった!
by にゃごにゃご (2018-01-19 16:24) 

芝浦鉄親父

自家製の塩辛、美味しいですね!
亡き母が、よく作ってくれました。柚子の香りと新鮮なわたの風味、思い出されます。。。
それに比べると、市販の塩辛は全く別の食べ物です。
by 芝浦鉄親父 (2018-01-20 12:19) 

にゃごにゃご

芝浦鉄親父 さま

はい、自家製、おいしいです。
by にゃごにゃご (2018-01-20 16:05)