SSブログ

矢がすりの。 [衣類]

誰かが出してきました。

矢がすりの綿入れ。

絹です。

矢の模様、長さ30cm、幅6cmくらいの大きさです。

写真では実物の色、表現できませんでしたが、

白く写ってるとこ、銀と紫を合わせた色なのです。

とってもきれいな色です。

矢がすりの綿入れ

60年くらい前、私の祖母が自分の大事な着物を綿入れに作り直したんですって。

それから、私の姉たちが生まれて。

祖母「孫たちにやっとくれ」って。

その一枚です。

50年以上、ずーっと家で眠ってました。

長姉が持って帰りました。

すてきな綿入れです。





タグ:矢がすり
nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

ハリネズミ

いまのものにはない色味ですよね。
手仕事のあたたかみとおばあさまのやさしさのこもった綿入れ、
お姉さまの宝物になりますね。
by ハリネズミ (2018-01-21 08:17) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

はい、昔の着物、とってもいい色です。
by にゃごにゃご (2018-01-21 08:33) 

トロル

正絹の綿入れ、美しいし、
さらにあったかい。
リアル矢絣、はいからさん。

by トロル (2018-01-21 09:05) 

にゃごにゃご

トロル さま

大きい矢、かっこいいです!
by にゃごにゃご (2018-01-21 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵な色と柄でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-21 11:49) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

とってもきれいでした。
昔の着物の柄、とっても好きです!
by にゃごにゃご (2018-01-21 11:57) 

きよたん

綿入れあったかくて軽くて最高ですね
お姉さん羨ましい
by きよたん (2018-01-21 16:23) 

にゃごにゃご

きよたん さま

こんないい綿入れ、私も欲しいです。
by にゃごにゃご (2018-01-21 16:28) 

Ginger

うちのおばあちゃんも、和裁をしていて、なくなってから、皆のための綿入れ半纏が出てきて、愛を感じました。。。
by Ginger (2018-01-21 18:01) 

にゃごにゃご

Ginger さま

優しいおばあさまですね。
by にゃごにゃご (2018-01-22 06:21)