SSブログ

蝋梅。 [庭]

庭のロウバイが咲き出しました。

蝋梅

毎年つぼみが出来ると、ヒヨドリが来て、つぼみを全部食べちゃってました。

今年はヒヨドリにつぼみを食べられず、よかったです。

(ヒヨドリにはミカンを与えときました)

これから咲くつぼみも、たのしみです!





nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

ハリネズミ

なるほど!
ヒヨドリさんをみかんに引き付けて・・・・の開花なんですねw。
とってもきれいです♪。
by ハリネズミ (2018-02-13 08:13) 

ハリネズミ

なぜだろう?
送信したコメントが反映されない・・・・。

by ハリネズミ (2018-02-13 08:21) 

ハリネズミ

あ、出た!
失礼しました!!
by ハリネズミ (2018-02-13 08:21) 

トロル

なるほど、ヒヨドリが食べているのを見てると面白いけど、
蕾だとはらはらしちゃう。みかんね、、、
蝋梅って、とても惹かれます。
電車の中で、包装紙でくるんで花の咲いた枝を少し、
何処かにお土産にする老夫婦を見かけました。
by トロル (2018-02-13 08:25) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

みかん作戦、上手く行きました!!
もっと咲いて、香りも楽しめるといいです。
by にゃごにゃご (2018-02-13 08:25) 

にゃごにゃご

トロル さま

ヒヨドリ、葉っぱも食べちゃうんです。
むかし、「庭の蝋梅です」って毎年届けてくれる方が居ました。
とってもいい香りでした。
by にゃごにゃご (2018-02-13 08:33) 

Ginger

繊細な蝋細工のように綺麗ですねー。それで蝋梅というの?
by Ginger (2018-02-13 15:14) 

にゃごにゃご

Ginger さま

蝋梅、そうだと思います。
香りも、たのしみです。
by にゃごにゃご (2018-02-13 16:53) 

ゆうみ

この花の繊細さ好きです、
蝋燭のような花弁いいな
by ゆうみ (2018-02-13 17:53) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

この、花弁の、私も好きです。
・・・小さい頃「同じ梅って名前なのに、家に咲く白梅や紅梅と
花弁、なんでこんなに違うんだろ??」
って、思ってました。
by にゃごにゃご (2018-02-13 18:02) 

きよたん

蝋梅の香り大好きです。
淡い黄色も


by きよたん (2018-02-13 20:35) 

にゃごにゃご

きよたん さま

香り、いいですね。
私も好きです。
by にゃごにゃご (2018-02-14 05:34)