SSブログ

白梅の実で。 [飲み物]

2018年5月26日(土)


庭の白梅に実がなってます。

白梅の実

見てみると、けっこう実がついているので、「梅酒だ!」と。


1kgほど採ってきました。

青梅


青梅は洗って水気を取り、へたを取って氷砂糖と瓶に入れます。

氷砂糖と梅を加えて


ホワイトリカーを加えて。

ホワイトリカーを加えて


3ヶ月くらいで出来る様です。

6ヶ月過ぎると更においしくなるみたいです。


今回、初めて梅酒を作ってみました。

作り方は至って簡単でした。

おいしく出来るといいです。



ーメモー

青梅         1kg

氷砂糖       500g

ホワイトリカー   1.8l

密封瓶         4l





nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

middrinn

これは愉しみですねぇ(〃'∇'〃)
半年も我慢できますかねぇ^_^;
by middrinn (2018-05-27 07:44) 

にゃごにゃご

middrinn さま

おいしいのが出来るといいです。
まずは3ヶ月で味見です。
by にゃごにゃご (2018-05-27 07:53) 

ハリネズミ

お庭で採れた梅で梅酒づくり、いいですねー。
今年は梅の当たり年だったのかしら。
とってもきれいな青梅、しかもぷりっぷりですね♪。
おいしい梅酒になりますように☆。
by ハリネズミ (2018-05-27 08:10) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

はい、自分ちの梅で、良いです。
今年は梅の実がたくさんでした。
とっても楽しみです。
by にゃごにゃご (2018-05-27 08:20) 

k-sakamama

お庭でとれた梅で作るって素敵だわ~
3か月後、楽しみですね。
by k-sakamama (2018-05-27 08:46) 

にゃごにゃご

k-sakamama さま

今年は実がたくさんで、梅酒作りをしてみました。
おいしいの出来るといいです。
by にゃごにゃご (2018-05-27 08:52) 

sakamono

立派な梅の実ですね。自宅の庭に生った梅で、自分で
梅酒を漬ける。そういうの、いいなぁ、って思います。
半年後が楽しみですね^^。
by sakamono (2018-05-27 11:02) 

にゃごにゃご

sakamono さま

梅の実、今年は良くなりました。
自分の家ので、うれしい気持ちです!
半年後、とっても楽しみです。
by にゃごにゃご (2018-05-27 11:10) 

きよたん

梅酒とても楽しみですね
お酒に漬けた梅も好きで子供の頃に楽しみに食べてました
by きよたん (2018-05-27 16:01) 

にゃごにゃご

きよたん さま

味見するの、とっても楽しみです。
私も小さい頃、漬けた梅おいしく食べてました。
by にゃごにゃご (2018-05-27 16:14) 

Ginger

キレイで良い梅ですねー。半年後・・・美味しく変身してるでしょうね♪
by Ginger (2018-05-30 11:10) 

にゃごにゃご

Ginger さま

たのしみ、たのしみ!
by にゃごにゃご (2018-05-30 11:20)