SSブログ

東宝スタジオ。 [姉ちゃんのTシャツ]

東宝スタジオのTシャツ。

東宝スタジオ.jpg


・・・~~~・・・~~~・・・~~~・・・


東宝といえば・・・

私の伯父、元、宮大工で戦後は東宝で舞台や映画のセットなど作ってました。

腕は一流なんですが、酒癖がすっごく悪くって、酒飲んじゃあ暴れてて。

家じゃしょっちゅう「ちゃぶ台返し」を、してたんですって。


戦後間もない頃、私の家族は伯父さんの作ってた「帝国劇場」や「日本劇場」の舞台で、

「榎本健一」「古川ロッパ」「美空ひばり」「歌舞伎」「宝塚歌劇団」「海外から来た歌劇団」・・・

等の公演を、舞台袖なんかで観せてもらってたんですってさ。





タグ:Tシャツ
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

middrinn

それらの公演を舞台袖から観られたとは凄い((;゚Д゚)ヒィィィ! お宝も何かあったりして(^_^;)
by middrinn (2018-11-18 06:46) 

にゃごにゃご

middrinn さま

舞台袖で役者など間近で見られて、楽しかったみたいです。
お宝は・・・無いのでした。
by にゃごにゃご (2018-11-18 07:05) 

kiyokiyo

にゃごにゃごさん
こんにちは
伯父は職人さん(技術者)だったんですね。
有名な劇場の舞台を手掛けていたなんて凄いです!
美空ひばりさんのことは知っています。
舞台袖でショーを観られるなんて普通は出来ませんからね^^
にゃごにゃごさんのご家族は特別待遇だったんですね。
by kiyokiyo (2018-11-18 15:54) 

にゃごにゃご

kiyokiyo さま

こんにちは。
はい、職人でした。
美空ひばりがまだ子供の頃のを観てたんですって。
家族、その当時の事、楽しく話をします。
by にゃごにゃご (2018-11-18 16:09) 

Ginger

女の子は素敵な叔母様がいるかどうかで、女子力に影響があるらしいけど・・・強烈な個性の伯父様の存在も、いいな~。ワシ、スキや!周りは大変だったかもね。
by Ginger (2018-11-25 15:46) 

にゃごにゃご

Ginger さま

私の知ってる伯父は、酒が好きなおとなしい人でした。
昔は、相当なもんだったらしいです。
by にゃごにゃご (2018-11-25 16:00)