SSブログ

うぶけやの毛抜き。 [道具]

或る日の家族との会話。


「人形町に(うぶけや)って刃物屋さんがあって、

私のおばあさん、そこのはさみ使ってたのよ」って。


興味があったので毛抜きを購入してみました。

桐の箱に入ってます。

箱


うぶけやの毛抜き。

毛抜き

ステンレス製です。

長さ90mmです。

先端部分の幅は2mmです。

大変良く出来ています。


いい物に出逢えました。






nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

middrinn

桐の箱に入っている時点で凄いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-02-15 08:03) 

にゃごにゃご

middrinn さま

箱にはびっくりしました。
by にゃごにゃご (2019-02-15 08:10) 

ありさ

毛抜きや爪切りは歯のかみ合わせの具合が
ちょうどいい品に巡り合えると
とっても嬉しいんですよね^^
by ありさ (2019-02-15 08:31) 

にゃごにゃご

ありさ さま

はい、これはとっても良い品です。
by にゃごにゃご (2019-02-15 08:38) 

kiyokiyo

にゃごにゃごさん
こんばんは
今日はお料理の記事ではないんですね^^
人形町には行ったことがあるのですが、うぶけやさんは知りませんでした。
チョット調べてみましたら天明3年(1783)創業だそうですね。
ホームページには「うぶけやで切れないものは毛抜きとお客様とのご縁」と書いてありました。
良い仕事をしていらっしゃるんでしょうね!
桐の箱に入っているなんて凄いです。
大切に長く使いたいですよね^^
by kiyokiyo (2019-02-15 20:18) 

にゃごにゃご

kiyokiyo さま

おはようございます。
とっても良い毛抜きです。
今まで使ってたのは何だったんだろ?って。
by にゃごにゃご (2019-02-16 05:13)