SSブログ

冷汁。 [ごはん]

2019/08/12(月)

冷汁の朝ごはん。

冷汁

冷たくっておいしい。





タグ:ごはん 冷汁
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

ありさ

冷や汁は簡単にできて
夏にはいいですよね^^
by ありさ (2019-08-13 07:47) 

にゃごにゃご

ありさ さま

夏には冷たい冷汁、おいしいです。
by にゃごにゃご (2019-08-13 07:53) 

きよたん

キレイな写真
美味しそうな冷汁
by きよたん (2019-08-13 08:55) 

にゃごにゃご

きよたん さま

ありがとうございます!
おいしかってです!
by にゃごにゃご (2019-08-13 09:04) 

myossy

冷汁、おいしそうです
熱い日が、続きますからネェ〜

by myossy (2019-08-13 09:39) 

にゃごにゃご

myossy さま

暑い日に、おいしいです!
by にゃごにゃご (2019-08-13 10:58) 

ゆうみ

にゃごさん
これ 食べたい
レシピ教えてください。
by ゆうみ (2019-08-13 16:25) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

私の、手抜きレシピですよ。

材料 2人~3人分
お冷ご飯(炊いたのを常温で冷ましたもの)2~3杯(200~300g)
きゅうり(小口切り) 1~1と1/2本
豆腐(さいの目切り) 1/2~1丁
茗荷(小口切り) 2~3個(好きなだけ入れても良いです)
大葉(細切り)好きなだけ
金煎り胡麻 適宜
練ごま(白いの)(市販の練ごまで良いです) 適宜
いりこ出汁(リケンの顆粒のが便利です)(濃い目に)400~500ml
味噌(普段使ってるの) 適宜
醤油 少々

作り方

1:おみおつけを作るように、鍋でお湯を沸かし、いりこ出汁を濃い目にとります。
味噌を加えて、ちょこっと醤油も加えます(醤油がこくを出します)。
そこに、練ごまを加えます(お好みのごまの風味で)。
そこに、さいの目に切った豆腐と小口切りに切ったきゅうりを加えます。
味は、いつものおみおつけより濃い味が良いです(冷やすので味はしっかりさせます)。
これを冷蔵庫で冷たく冷やします。
食べるときに1に茗荷の小口切りを加えて、茶碗にお冷ご飯をよそって、1を好きなだけかけます。
金煎りごまと、細切りにした大葉を乗せて、いただきます。

きゅうりや豆腐は、お好みで加減してください。
ごはん、冷蔵庫で冷やしたのは絶対だめですよ!

おいしの出来ますように!
わかんないとこがあったら聞いて下さいね。
by にゃごにゃご (2019-08-13 17:50) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

味噌、出汁入りの使ってますか?
出来れば、出汁入りじゃないのがいいです。
by にゃごにゃご (2019-08-13 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

冷や汁、一度食べてみたいと思ってやす。
冷たい味噌汁とはまた別物なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-13 18:46) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

宮崎県の冷汁が有名です。
鯵の焼いたのを入れたり、味噌は焼いたり。
これは、おいしいです。
家のは、オリジナルです。
by にゃごにゃご (2019-08-14 05:12) 

ゆうみ

どうもありがとうございます。
プリントアウトして 家で作ってみます。
家で使ってる味噌は出し入りです。
出しなしを買ってきます。
家族中喜ぶと思います。
by ゆうみ (2019-08-14 18:29) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

練ごまもポイントの一つです。
おいしいの作って下さいね!
by にゃごにゃご (2019-08-15 05:08)