SSブログ

「手」と、先生。 [思い出]


高校2年の時。

学校に殆ど行ってませんでした。

選択で美術をとってて。

3学期。

美術の先生、

「にゃご~、このまんまじゃ成績の評価できねぇから粘土でなんか作って持ってこい」って。


で、作りました。


「手」 1987 (底?にマジックで書いてありました その他 学年・組・番号・名前)

「手」

16歳のときの。


黄色い線などは、後から付けて遊んでみました。(留年時代)


その学期の評価0~9の評価で美術は 9 でした。


とっても下手な「手」ですが、提出したことに評価をくれたのでしょう。


2回目の留年の時、この先生が担任でした。


母と何回か面談してて。

「にゃごの前に作ったペーパーナイフ、あれはすごかったです」と評価してくれて。

(鳥をモチーフにして、くちばしをナイフにしました)


ただ、母としては家の仕事を継がせたかったらしく。

先生「芸術で飯を食ってくのは大変ですから」と母に言ったんですって。


まぁ、この年も留年して。

先生、母に土下座して「申し訳ありません」って謝ったんですって。


先生、私の事、認めてくれてた一人でした。


私が高校を中退した後、

先生「絵、観に行かないか」って。


上野の都美だったな。


日本画を観に行きました。


その後、小料理屋で飲んで。

先生「俺、フランスに公費留学したんだよな~」って。


先生、今はもう、いません。




2020/02/07





タグ:思い出
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

engrid

手に、力を感じます、何かをつかもうとしているような。。。
by engrid (2020-03-11 01:11) 

にゃごにゃご

engrid さま

この頃は、なんにも上手くいかなかったです。
by にゃごにゃご (2020-03-11 05:13) 

きよたん

先生からいい影響を受けたんですね
今もきっとにゃごにゃごさんの中に根付いて
いると思います。
美的センスを磨いてください
by きよたん (2020-03-11 11:47) 

にゃごにゃご

きよたん さま

私が学校をやめても気に留めてくれてた先生でした。
by にゃごにゃご (2020-03-11 13:09) 

middrinn

いい先生に出逢いましたね(〃'∇'〃)
漫画の『手っちゃん』を連想(^_^;)
by middrinn (2020-03-11 21:43) 

lequiche

良い先生に出会えたのは幸せなことです。
なかなか、そういう先生はいません。
先生はひとりですが、
その先生に学んだ生徒は数限りなくいるので、
こちらが先生を覚えていてもむこうは忘れていたりします。
学校をやめても気にかけていてくれた先生というのは
稀有の存在です。
by lequiche (2020-03-12 02:28) 

にゃごにゃご

middrinn さま

はい、とってもいい先生でした!
そう、これは自立できるのです。
by にゃごにゃご (2020-03-12 05:37) 

にゃごにゃご

lequiche さま

いい先生に出会えて、とっても良かったです。
もっと色々話をしたかったです。
by にゃごにゃご (2020-03-12 05:42) 

sakamono

ずいぶんと昔に観たチェコ(だったかな?)のアニメーション映画を
思い出しました。この手を見て。コマ撮りで動かすやつ。
迫力があります。
お話に、不覚にもほろりときてしまいました。
by sakamono (2020-03-12 23:37) 

にゃごにゃご

sakamono さま

父の手を見て作りました。
先生、早くに亡くなって。
by にゃごにゃご (2020-03-13 05:29)