SSブログ

蕗の収穫。 [庭]

2020/5/26(火)


庭の蕗。


庭の蕗


おっきくなってきたのを。


収穫。


56本


56本収穫しました。


すじをとって。


筋の山すじの山。


蕗採るや筋取り筋の山となる                 にゃごにゃご


灰汁を抜いて。


灰汁を抜く


明日は伽羅蕗になります。





タグ:俳句
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

myossy

エラい、スゴい、おつかれさまです
食べられるもの収穫、楽しいでしょうネ

by myossy (2020-05-26 10:54) 

にゃごにゃご

myossy さま

蕗は伽羅蕗にするのが毎年の楽しみです!
by にゃごにゃご (2020-05-26 10:57) 

きよたん

市販のは甘かったり辛かったり
自分で作れば薄味にできますね
by きよたん (2020-05-26 13:53) 

にゃごにゃご

きよたん さま

はい、おいしい伽羅蕗が出来ます!
by にゃごにゃご (2020-05-26 14:00) 

ゆうみ

大好物でございます。
アツアツ炊き立てご飯と一緒に うまうま
by ゆうみ (2020-05-26 19:50) 

engrid

蕗のあおい匂いが、鼻をかすめたような、、、
伽羅蕗、アツアツご飯にのっけて
by engrid (2020-05-26 23:17) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

今年もたのしみです。
ごはんに、おいしいです!
by にゃごにゃご (2020-05-27 07:21) 

にゃごにゃご

engrid さま

青い蕗、良い香りです。
ごはんに、たのしみです!
by にゃごにゃご (2020-05-27 07:22) 

sakamono

そこら辺で、大きくなったフキを、よく見ます。
こんなふうに収穫して調理すればよいのでしょうが、
勝手に採るワケにもいかないのだろうなぁ。
手間をかけて、おいしいモノを作るのって、よいですね。
先日、友達から伽羅蕗をもらいました。
真空パックの出来合いの商品でしたが、それなりに
おいしく、ご飯のおかずにいただきました^^;。
by sakamono (2020-05-29 20:38) 

にゃごにゃご

sakamono さま

今年もおいしい伽羅蕗が出来ました!
ごはんと、とても良いです!
by にゃごにゃご (2020-05-30 06:01)