SSブログ

実験。 [ごはん]

2021/2/2(火)


お好み焼きが食べたい。


しかし、お好み焼きのレシピは2人分。


材料に 卵1個 と。


1人分なら卵1/2・・・


なので、


・・・卵を入れない生地でお好み焼きを作る実験・・・


を、してみることにしました。


~~~・・・~~~・・・~~~


実験材料


天ぷら粉 (原料に卵やベーキングパウダーが入ってる)

かつお出汁 

キャベツ

青ねぎ

紅しょうが

揚げ玉


青のり

かつ節

ソース

マヨネーズ


豚肉や山芋はなっかったので実験材料には入ってません。


実験で出来た食品。


お好み焼き


~~~・・・実験結果・・・~~~


失敗。



生地が、ぺたっとしていた。


やはり、卵は入れないといけない?


馬鹿なことを考えてないで、卵入れなさい。


山芋か?


生地だけ2人分作る?


方法を色々考えて、おもしろいです。





コメント(8) 

コメント 8

kinkin

お好み焼きだと多少は粘り気が必要なので、卵と言うより粉を普通の小麦粉にした方が良かったかも知れませんね、天ぷら粉は薄力粉ですよね^^;
by kinkin (2021-02-03 11:56) 

にゃごにゃご

kinkin さま

卵を使わないでなんとか出来ないか。って実験してみました。
by にゃごにゃご (2021-02-03 12:06) 

きよたん

写真見ると美味しそうに見える
いろいろ楽しんでやってみてね
by きよたん (2021-02-03 15:46) 

にゃごにゃご

きよたん さま

はい、実験は楽しいです。
by にゃごにゃご (2021-02-03 16:34) 

middrinn

にゃごにゃご様がお料理で失敗することあるんですねぇ( ̄◇ ̄;)
何でも美味しいものを作れちゃうイメージなのでチト驚き(^_^;)
by middrinn (2021-02-03 18:24) 

ゆうみ

山芋がいいみたいよ。
これも美味しそう
by ゆうみ (2021-02-03 19:03) 

にゃごにゃご

middrinn さま

はい、失敗でした。
だがしかし、いい案が出たので、また実験します。
by にゃごにゃご (2021-02-04 05:38) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

山芋、いいみたいですね。
by にゃごにゃご (2021-02-04 05:38)