SSブログ

昭和44年1月。と。 [記録]

2021/6/17(木)


片付けをしてて。


こんな写真が出てきました。


昭和44年1月の写真


裏には 昭和44年1月 と書いてあります。


機動隊に連れてかれるひと。


手錠をかけられてるのも見えます。


建物の手前には大勢の人たちがその様子を見てます。


路面電車の軌道も見えます。


学生運動 でしょうか。


そう、ほとんどの都電(チンチン電車)の路線が無くなったの、

学生運動のひとが軌道のブロックを取って投げるから と言う理由もあった。と家族が言ってました。

(まぁ、行政とすれば無くす理由はいろいろあった方がいいですもんね)


遠くの出来事が一枚の手元の写真で近くに感じました。



~~~おまけ~~~


手錠のことで思い出しました。


・・・20代終わりの頃の話。


手錠はかけられなかったけど、その後、送検されて都心の検察庁に行って

指紋10指と斜めからのと正面からのと写真を撮りました。


その時の格好はチャコールグレイに赤いピンストライプの入った

イタリア製の生地を使ったテーラーメイドの6釦のダブルのスーツを着ていきました。


したら写真を撮るひと「そんないい服着てこなくていいのに」って。


そう、指紋を採るときもひと指ひと指インクを爪の近くから腹そして爪の近くまでごろーんってつけて。


私「へぇ、こうやって指紋採取すんですねぇ」って言ったら

係のひと「そうだよ、こうしないとね」って。


・・・と、長閑な時間が過ぎていきました。







タグ:記録