SSブログ

両親の昭和20年3月10日 [家族の思い出ばなし]

2022/3/10(木)


東京大空襲


両親は昭和20(1945)年3月10日の東京大空襲の事を私たち姉弟によく聞かせてくれました。

父は大正9(1920)年生まれ 母は昭和6(1931年)生まれ。

家は日暮里にあり、いわゆる 疎開道路 の向こうっ側だったので、なんとか燃えずにすんだと。

東(墨田区の方)は真っ赤で昼間のように明るかった。

父は上野の山で戦闘機に機銃掃射されて大きな木に隠れて、谷中の墓地で一晩過ごした。

その時の戦闘機を操縦してた兵士の顔、ゴーグルしてるのがよく見えた。

建物がすっかり焼けて、日暮里の駅がよく見えた。

両親の昭和20年3月10日です。


戦時中の話しは、いろいろ聞いてます。

体験をした両親がいてとっても良かったです。




タグ:東京大空襲
コメント(4) 

コメント 4

sakamono

実体験のある人の語りは、とてもリアルですね。
私の両親もそのくらいの世代なのですが、東京の田舎の方なので
そういう話は聞けませんでした。
by sakamono (2022-03-10 23:55) 

夏炉冬扇

昨日「戦争中のわがまち」を話してもらい、記録する集まりをしました。アップしています。
by 夏炉冬扇 (2022-03-11 07:21) 

にゃごにゃご

sakamono さま

戦争はやだ って、いつも言ってました。
by にゃごにゃご (2022-03-11 07:31) 

にゃごにゃご

夏炉冬扇 さま

焼夷弾がやだ って言ってました。
by にゃごにゃご (2022-03-11 07:33)