SSブログ

ぶどうの摘粒。 [庭]

植えて3年目のぶどう【ピオーネ】

実が大きくなってきました。

庭の世話をしてくれる人に、「【摘粒】をするといいよ」と教わり、

鋏を買ってみました。

はさみ

近くのホームセンターで、とりあえず。

で、摘粒を。

摘粒前

比べて、ちっちゃい粒を取り除きます。

摘粒後

こんなのでいいのかな?


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

はるゆうなお

ぶどうも摘粒するんですね!
今年初めての収穫になるのかな?
楽しみですね~♪

by はるゆうなお (2013-06-05 08:28) 

にゃごにゃご

はるゆうなお さま

やっと今年、実がなりました。
摘粒すると、粒が大きくなったときに具合がいいらしいです。
楽しみ~
by にゃごにゃご (2013-06-05 08:50) 

ハリネズミ

摘蕾、摘花、摘果とかは知ってましたけど、
「摘粒」っていうのもあるんですね~\(◎o◎)/!
こうするとぶどうの粒々が大きくなっても、
ケンカしないんですね^^。
おいしいぶどうになりますように☆。
by ハリネズミ (2013-06-05 09:08) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

摘粒、私も初めて知りました。
庭の世話をしてくれる人が、ジベレリン処理なんかも
してくれました。
おいしく出来るの、楽しみです。
by にゃごにゃご (2013-06-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。