SSブログ

イカの塩辛が出来ました。 [食べ物]

イカの塩辛、できました。

しおから

スルメイカのわた、えんぺら、げそ、鷹の爪、柚子の皮、塩、で。

容器に小分けして冷凍庫で保存です。

おいしくできました。

 

 

アニサキス等がいるので、作る前にイカは、

かちんこちんに冷凍してます。


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

ハリネズミ

これだけあれば、いっぱい呑めますねw。
「えんべら」ってなんでしょう???
by ハリネズミ (2015-02-03 08:17) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

呑めるし、朝ご飯のお供にも、もってこいです。
「えんぺら」イカの頭(?)の三角形の、ひらひらしたやつです。
by にゃごにゃご (2015-02-03 14:12) 

Aちゃん

酒の肴にいいね。
by Aちゃん (2015-02-03 17:29) 

soda

お酒だけでなくご飯も進むんですよね~イカの塩辛は^^
美味しそうです~♪

by soda (2015-02-03 17:58) 

にゃごにゃご

Aちゃん  さま

酒もご飯も、いいです!
by にゃごにゃご (2015-02-03 18:08) 

にゃごにゃご

soda さま

今朝は、炊きたてのご飯で、いただきました。
おいしかったぁ。

by にゃごにゃご (2015-02-03 18:10) 

あとりえSAKANA

こんばんはー☆
塩辛で炊き立てご飯!
他には何も要りませんね!
(^◇^)
by あとりえSAKANA (2015-02-03 19:09) 

ake_i

わかる!!!!実は私、市販のイカの塩辛は買わないんです。ぜったい自作です。にゃごにゃごさん、食系統、けっこう似てるんんんじゃんないかと(笑)するめいかのワタ、これと塩だけでメッチャ旨くなるよね~~~~。
唐辛子の煎餅、探しに行くヒマなく・・・でも唐辛子のついた煎餅食べるために頑張ります。
by ake_i (2015-02-03 23:22) 

にゃごにゃご

あとりえSAKANA さま

おはようございます。

ごはんに塩辛、とってもいい組み合わせです!
おいしいなぁ~
by にゃごにゃご (2015-02-04 06:58) 

にゃごにゃご

ake_i さま

わかりますか!!
私も市販のは買いません。
せんべい、食べられるといいです。
by にゃごにゃご (2015-02-04 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。