SSブログ

青柳、蚕豆。 [ごはん]

整形外科と皮膚科を受診してきた昨日(4/19木)。


帰りに池袋のデパートへ寄って。

「なんかいい食材無いかな?」って。

まず、鮮魚売場に行くと「青柳」が売ってて。

「これは、ぬただぁ!」って。

そのための「分葱」を探しに青果売場へ。

すると「蚕豆だぁ!」。


と、言う事で。


青柳のぬた。

青柳のぬた


蚕豆の茹でたの。

蚕豆


おいし~い!

日本酒が旨~い!!


しあわせ夕ごはんなのでした。



おしまい。





nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

middrinn

日本酒に合いそう(⌒~⌒)
ホントお料理お上手(^^)
by middrinn (2018-04-20 08:04) 

ハリネズミ

ぬた、おいしそう! もちろん青柳も!!
子どもの頃は苦手だったはずなのに、
気づけば大好きになってたぬた、これもオトナの味ですね。
呑兵衛になったから好きになったのかもw。
by ハリネズミ (2018-04-20 08:05) 

にゃごにゃご

middrinn さま

青柳のぬたで日本酒、しあわせでした!
by にゃごにゃご (2018-04-20 08:09) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

青柳のぬた、大好きです!
おいしいんですよね~
by にゃごにゃご (2018-04-20 08:10) 

Ginger

わあ~、春から初夏の季節感にピッタリ♪ 素敵な出逢いにかんぱーい!
by Ginger (2018-04-20 14:17) 

にゃごにゃご

Ginger さま

青柳と出逢ってしまったのでした!
ゆっくりたのしい時間を過ごしました。
by にゃごにゃご (2018-04-20 14:31) 

U3

 そう云えば昔ロッテマリーンズスタジアム近くの海岸で青柳が大発生したことがあり話題になりました。ちょうどその頃マリーンズの青柳選手がヒット連発で大活躍をしておりまして「青柳だけによく当たる」と言われたものです。根拠は定かではありませんが、青柳は食中毒になりやすいといわれていたことから、そんな戯れ言が流行ったものと思われます。
by U3 (2018-04-20 18:16) 

にゃごにゃご

U3 さま

そういう事があったのですね。
by にゃごにゃご (2018-04-20 18:20) 

ゆうみ

日本酒です。
今すぐに この画像を見てるだけでよだれが出てきました。
あぁ~~ 
by ゆうみ (2018-04-20 18:38) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

日本酒、良いです!
大好きなのと、しあわせでした!
by にゃごにゃご (2018-04-20 18:43) 

きよたん

旬の食材とお酒 最高ですね
by きよたん (2018-04-20 21:04) 

にゃごにゃご

きよたん さま

はい!旬の物たのしみたいです!
by にゃごにゃご (2018-04-21 05:07)