SSブログ

早いけど。 [ごはん]

2018/12/23(日)


次姉と姪(姉)が来て。

早いけど、クリスマス。


オニオングラタンスープ。

オニオングラタンスープ


ステーキ赤ワインソース。

ビーフステーキ赤ワインソース


みんなでおいしくいただきました。



今回、オニオングラタンスープの玉ねぎの炒め方を変えてみました。

以前は玉ねぎが茶色になるまで炒めてたけど、

今回は、それより薄い色、きつね色にしてみました。

すると、茶色くなるまで炒めたのに比べて、甘味が少なくなって、

私好みの味になりました。

良い結果になりました。






nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

kinkin

自分もキツネ色ぐらいで止めちゃっています、だって腕が疲れるんだもん^^;
これでも時短しているんですけどね・・・・・
ソネブロの駅員3さんから教えてもらった方法ですが、スライスした後に塩もみ
して、水分を絞ってから炒めると短い時間で炒められますよ。
by kinkin (2018-12-24 07:52) 

にゃごにゃご

kinkin さま

茶色くなるまで炒めると、色合いはいいんですが。
今回はおいしくできたので成功です。
塩もみ、なるほどです。
レンジであっためてから、と言う方法もありますね。
by にゃごにゃご (2018-12-24 08:00) 

てんてん

( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2018-12-24 09:35) 

にゃごにゃご

てんてん さま

おいしかったのでした!
by にゃごにゃご (2018-12-24 09:43) 

Ginger

。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by Ginger (2018-12-24 18:19) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ

大昔に、ロイヤルホストのオニオングラタンスープにハマってました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-24 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、玉葱の炒め方ひとつでもかなり違ってくるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-24 19:14) 

きよたん

わー美味しそうなオニオングラタンスープですね〜〜
by きよたん (2018-12-24 20:57) 

にゃごにゃご

Ginger さま

メリークリスマス!!!
by にゃごにゃご (2018-12-25 05:10) 

にゃごにゃご

英ちゃん さま

メリークリスマス!!!

オニオングラタンスープ、おいしいです。
by にゃごにゃご (2018-12-25 05:11) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

そうなのです、炒め方で味がだいぶ変わりました。
by にゃごにゃご (2018-12-25 05:12) 

にゃごにゃご

きよたん さま

みんな「おいしい!」って。
おいしかったです。
by にゃごにゃご (2018-12-25 05:13)