SSブログ

酒を飲む量を。 [日常]

2019年3月 「酒を飲む量を減らしてみよう」って思って。

1日に飲む量を把握しようって。

東急ハンズに行って「鉄の板」と「磁石の」を買ってきて。

こんな感じ。

酒を飲んだ量の視覚化

ワイン、日本酒は100mlで磁石の1個。

ビール、レモンハイは350mlで磁石の1個。

と、飲むたんびに鉄の板に付けていきます。

赤いのは赤ワイン、黄色いのはビール、と色を分けてみました。

色んな色の。

磁石の

これで、どんだけ酒を飲んだか、見て判るようになりました。

飲んだ種類と量を毎日、日記につけて。

ついでに1週間に1日、酒を飲まない日を設けてみました。


~それから3ヶ月~


すると、な、な、なんと!!!

AST、ALT、γーGTPの値が、いわゆる正常値に下がりました。


血液検査の。

2月。

2月の


6月の。

AST、ALT、γーGTPに、「上限値より高いよ~」の「H」がつかなくなりました。

6月の



めでたし、めでたし。





タグ:日常
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

middrinn

良かったですねぇ(〃'∇'〃) レコーディング・
ダイエットと同じような効果なのかしら(^^)
by middrinn (2019-06-05 06:39) 

にゃごにゃご

middrinn さま

いやぁ~良かったです!
以前は惰性で酒を飲んでたので、今回の方法、
自分がどれだけ飲んだか自覚できるので良かったです。
by にゃごにゃご (2019-06-05 06:51) 

ありさ

お酒を飲んでいても
健康診断は正常値でいたいですよね^^
by ありさ (2019-06-05 09:04) 

にゃごにゃご

ありさ さま

今回、何年かぶりに値が良かったです!
by にゃごにゃご (2019-06-05 09:23) 

LargeKzOh

お見事っ! です。
自分の経験ですが、断酒の日を2日/週、出来れば続けた2日をお薦めします。
肝機能どころか他全てが良い方へいって血液検査満点間違いなし・・・と想います。
2日おくのは、臓器の回復には48時間必要と教えられた事がありましたので。
それにしても磁石を置いて酒量を ”見える化” されたのは驚きでした。
by LargeKzOh (2019-06-05 10:43) 

kinkin

値が正常値に戻って良かったですね・・・・
自分も昨年まで毎日飲んでいたのを週3日(ほぼ休日のみ)に節酒^^;です。
by kinkin (2019-06-05 13:05) 

にゃごにゃご

LargeKzOh さま

週に連続2日、やってみる価値ありますね!
飲む量が見えると「今日はこの辺でおしまいにしよう」ってなりました。
by にゃごにゃご (2019-06-05 13:55) 

にゃごにゃご

kinkin さま

節酒されてるのですね。
by にゃごにゃご (2019-06-05 14:00) 

tama

見える化は重要ですね。
見習わねば…
by tama (2019-06-05 17:59) 

にゃごにゃご

tama さま

磁石のが並ぶと「飲んだねっ!」って。
次の日、つらくなるのが減りました。


by にゃごにゃご (2019-06-05 18:47) 

きよたん

良かったですね
形になってわかると嬉しいですよね
by きよたん (2019-06-05 19:50) 

あとりえSAKANA

お酒の量も一目瞭然、検査の結果も一目瞭然
ってことですね。凄い!素晴らしい☆
by あとりえSAKANA (2019-06-05 22:43) 

にゃごにゃご

きよたん さま

良かったです~
血液検査の度に医師に指摘されてたので、
正常値になって一安心です。
by にゃごにゃご (2019-06-06 05:59) 

にゃごにゃご

あとりえSAKANA さま

酒を飲んだ量を目で見て確かめられるの
良いです!
by にゃごにゃご (2019-06-06 06:01)