SSブログ

I Should Be So Lucky と。 [DISCO]


カイリー・ミノーグの。




この曲、よく踊りました。


パラパラもありました。


そう、パラパラって渋谷と新宿じゃ(振り付け?っていうのかな)違ってたりしてました。




1980年代後半かぁ。


あぁ、その頃の女子高校生は、当時よく売ってた「ヘインズの白い靴下※」を


好んで履いてました。(男の友達が履いてるし。って感じでしょうか)


それが、いわゆる「ルーズソックス」へ、となります。


それと、制服のスカート丈が短くなってきたのも、そのころから?


放課後の遊び場のひとつのゲームセンターで知り合いの女子高校生に


「どうやって(スカートの丈)短くしてんの?」って聞いたら


「ほら、こうしてんだよ」ってスカートの上?の部分を折り返してんのを見せてくれました。


「こうやってさぁ、こうして」って。


(私立の女子高校なので、校則がうるさっかった。で、放課後になると折り返してた)


「う~む、なるほど。工夫してんなぁ」って感心したのを思い出しました。


※当時渋谷で遊んでる人(高校生?)たちの中で「エンジニアブーツ」がはやってて、


そのブーツを履くのによい長さと厚さの靴下でした



おしまい



・・・酒を飲んでて、いろいろ思い出してきた・・・。


2020/8/01(土)





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

middrinn

当時アルバム(CD)を買いましたよ(^o^)丿
80年代後半の女子高生、記憶ないです(^_^;)
90年代に社会的関心を呼ぶようになってから、
雑誌「egg」とかも買ったりしました(^_^;)
by middrinn (2020-08-02 09:33) 

にゃごにゃご

middrinn さま

おっ、いいですね!
これは踊りやすく好きな曲でした。
90年代は、いろんなのが出現してましたね。
by にゃごにゃご (2020-08-02 11:02) 

きよたん

スカートのこと 聞いたことがあります。
お酒飲んでると思い出すことってありますよね
by きよたん (2020-08-02 19:25) 

にゃごにゃご

きよたん さま

当時の女子高校生、いろいろ工夫してました。
私が通ってた学校は厳しくはなっかたけど
Pコートは良くって、ダッフルコートは、だめ。
でした。
by にゃごにゃご (2020-08-02 19:35) 

ゆうみ

スカート短い時代あったねぇ
私の時代は スカートは長かった。
大昔からの女学校に通ってたから
風紀がうるさくてね
唇あれるから リップクリーム一つ塗るだけでも
職員室に呼び出されてたんだよ。
by ゆうみ (2020-08-02 20:33) 

engrid

いろいろ思い出しちゃって、、、
今時の子なんて事、言えないよね

by engrid (2020-08-02 23:43) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

校則、厳しいとこ、たくさんありました。
リップクリームで!
by にゃごにゃご (2020-08-03 06:08) 

にゃごにゃご

engrid さま

30年以上前で、こんなでしたからね。
by にゃごにゃご (2020-08-03 06:10)