SSブログ

誕生日のお祝い。 [日常]

 

母の誕生日ということで、みんなでお祝いがてら食事をしました。

主役は、「刺身が食べたい」って言うので、近所の魚屋さんに仕出しして貰いました。

刺身

刺身は、どれもおいしかったんですが、特に鮪の赤身がおいしいのは、うれしかったです。

ついでに、つまみもちょこちょこ作ってみました。

ほうれん草のバターソテーレモン風味。

ほうれん草のバターソテーレモン風味

塩茹でしたほうれん草を、バターで炒めて、塩、こしょう、レモン汁で仕上げました。

鶏胸肉ときのこのサラダ。 

鶏胸肉ときのこのサラダ

鶏胸肉は塩、こしょうをします。

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ローズマリーを入れて熱し

かおりを出して、鶏胸肉を加えソテーして、さめたら切り分けておきます。

フライパンにオリーブオイルをひいてニンニク、鷹の爪を加え熱してかおりを出します。

きのこ(しいたけ、しめじを食べやすい大きさに切ります)を加え炒めます。

そこに白ワインを加え軽く煮ます。

鶏胸肉ときのこをボールに入れて、EX・バージン・オリーブオイルと

レモン汁であえて、塩、こしょうで味を整えます。

えびとブロッコリのサラダ。

えびとブロッコリのサラダ

えびとブロッコリは塩茹でします。(ブロッコリは固めに茹でます)

フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、熱してかおりを出します。

ブロッコリをさっと炒め、えびを加え水を加え、ふたをして蒸し焼きにします。

(ブロッコリが柔らかすぎないように調理します)

味見をして、塩味が足りなかったら、塩を加えて、出来上がりです。

みんなでおいしく食べて飲んで、楽しく過ごしました。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

ハリネズミ

お刺身、艶やかでどれもおいしそうですね♪。
ちょこちょこっとつくられたというおつまみは、
2品めの鶏胸肉ときのこのサラダが気になります。
ニンニクやローズマリーのフレーバーを纏うことで、
さっぱり系の胸肉やきのこが味わい深いものに
変身するんだろうなぁ(^^♪。
by ハリネズミ (2012-02-06 10:13) 

にゃごにゃご

ハリネズミさま

鶏胸肉ときのこのサラダは、評判がいいです。

きのこもじっくりと炒める事で風味が良くなります。
by にゃごにゃご (2012-02-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。