SSブログ

厚揚げときくらげで。 [ごはん]

骨粗鬆症の家族。

或る朝、ごはんを食べてて。

「きくらげってビタミンDがいっぱいなんだって」

「きくらげ食べたい」って。


寒いからぽん酢和えじゃ・・・。


なんか、あったかいの作ってみました。


厚揚げときくらげの煮物。

厚揚げときくらげの煮物

鶏ガラスープ にんにく 酒 オイスターソース 醤油 塩 砂糖 こしょう 片栗粉 で。

材料を鍋に入れて味を見ながら煮てみました。

最後に片栗粉でとろみをつけました。

厚揚げでカルシウムやタンパク質も摂れるし。


家族「おいしいね」って。

良かったです。


・・・酒のつまみにも、もってこいなのでした。





タグ:家族
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 8

ハリネズミ

きくらげを煮ものにって斬新です!
やってみようっと。
オイスターソース、隠し味ですね。
by ハリネズミ (2017-12-04 08:17) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

おいしいのができました!
オイスターソース、いいです!
by にゃごにゃご (2017-12-04 08:25) 

トロル

にんにく、いれるととろみがつまみ風にしまるのかもね。
中華風なつまみ。
小料理屋さんで、里芋の薄口で炊いたのに
あんがかかってるの美味しかった。
冬にあんかけありがたい。
きくらげ&厚揚げ〜〜♫
by トロル (2017-12-04 09:12) 

にゃごにゃご

トロル さま

うん、中華風。
寒いときはあんかけ、良いです!
by にゃごにゃご (2017-12-04 09:48) 

ゆうみ

熱燗で食べたい
by ゆうみ (2017-12-04 15:50) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

熱燗で、いいな!!
by にゃごにゃご (2017-12-04 16:00) 

Ginger

やさしいね・・・お味もきっとやさしいんだろうな。
by Ginger (2017-12-08 12:26) 

にゃごにゃご

Ginger さま

なんか、いいつまみが出来ました!
by にゃごにゃご (2017-12-08 15:43)