SSブログ

家族87。 [ごはん]

家族の87歳の誕生日が近いので。

家族がリクエストしたの、作りました。


オニオングラタンスープ。

オニオングラタンスープ

小さい頃から食べてたレシピで。

しっかり炒めた玉葱が、いい味を出してます。

オーブンで溶けたグリュイエールチーズも、いいです。


うちのシャリアピンステーキ。

にんじんのグラッセと、マッシュルームのソテーを添えて。

シャリアピンステーキ

玉ねぎ「炒め過ぎず」が、好みです。


・・・「なにがおいしかった?」って聞いてみたら

「スープ」って。

オニオングラタンスープ、手間かかるもんね。

それだけに、おいしさも格別です。


・・・よかったね、家族。





タグ:家族
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

きよたん

わー、すごい
本格的 難しい料理ですよね
ご家族の誕生日なによりのプレゼントですね
by きよたん (2018-02-02 06:15) 

にゃごにゃご

きよたん さま

家族とってもよろこんで食べてました。
たのしい時間を過ごしました。
by にゃごにゃご (2018-02-02 06:23) 

ハリネズミ

今朝もまたおいしそうなものが、しかもふたつw。
オニオングラタンスープ、
こういうお料理にちいさいころから慣れ親しんでると、
私もにゃごにゃごさんのようなお料理上手になれたかも?
by ハリネズミ (2018-02-02 09:09) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

オニオングラタンスープ、ひさしぶりに作りました。
「おいしい」って、よかったです。
料理、たのしいです!
by にゃごにゃご (2018-02-02 09:38) 

トロル

祝87歳 おめでとうございます
昨年のシャリアピンステーキがあまりに羨ましくて、
帝国ホテルのレシピとか検索して美味しさを空想してました!
ステーキの方の炒めすぎない玉ねぎのトッピングと、
オニオングラタンスープの方の香ばしい玉ねぎと、
サイコーじゃないですか♡♡
超美味しそう!!!
by トロル (2018-02-02 09:45) 

にゃごにゃご

トロル さま

ありがとう!
炒めすぎない玉葱、甘くなく、食感も良いのです。

by にゃごにゃご (2018-02-02 09:55) 

ともち

オニオングラタンスープ、美味しそうですね。
大好物です。

87歳、まだまだお元気のようで、良いことですね...♪*゚
by ともち (2018-02-02 20:23) 

にゃごにゃご

ともち さま

おいしく出来て家族もよろこんで食べてました。
by にゃごにゃご (2018-02-03 04:52) 

Ginger

チーズがハート形に・・・!?愛情のこもった料理が自然とカタチになったのね。
by Ginger (2018-02-08 14:44) 

にゃごにゃご

Ginger さま

なるほど、ハートだ!
by にゃごにゃご (2018-02-08 15:49)