SSブログ

学研のおじさん。 [思い出]

小学校にあがる前の事。


家に、学研の子供用の百科事典 みたいなのがあって。


それをよく見てました。


写真も多く、とっても楽しいものでした。


裏表紙の真ん中には 学研 のマークが有りました。




或る日、母と夜の山手線に乗ってて。


私の前に座ってる人の背広の胸元に、いつも見ている学研のマークが。


私「あっ、学研だ!」って。


おんなじマークを見て、うれしくなって。


したら、そのおじさん。


「よく知ってるなぁ」って。


で、私「うちの百科事典におんなじマークがあるよ」と。


おじさん、うれしそうに、にこにこしてました。





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

きよたん

にゃごにゃごさん かわいい子
子供の心は素直ですね
by きよたん (2020-05-20 17:48) 

にゃごにゃご

きよたん さま

東京の昭和って、こんな感じでした。
ゆとりがありました。
by にゃごにゃご (2020-05-20 17:58) 

ゆうみ

にゃごさん キラキラしてて 可愛い。
お母さんとお出かけしながら 大発見した時のトキメキ
嬉しいね
by ゆうみ (2020-05-20 19:42) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

「あっおんなじだ!」って。
楽しい思い出です!
by にゃごにゃご (2020-05-21 04:49) 

myossy

「がっけん」多かったですネ
うちのカミさん「がっけんのオバさん」でした

by myossy (2020-05-21 11:01) 

にゃごにゃご

myossy さま

おぉ!
我家にも来てました。
子供の科学、たのしかったです!
by にゃごにゃご (2020-05-21 11:12) 

sakamono

「学研の科学と学習」ってありましたね。
ウチでは「科学」をとってました。昔々^^;。
私も子供の頃、百科事典を見るのが好きでした。
by sakamono (2020-05-21 23:05) 

にゃごにゃご

sakamono さま

私も科学でした。
図鑑とか、百科事典、大好きです!
by にゃごにゃご (2020-05-22 04:45)