SSブログ

片付けをしてます。 [日常]

2020/9/6(日)


家族が作業に使ってた部屋の片付けをしてます。


和紙がめちゃくちゃ多くて、大変です。


写真など保存してる箱などもいろいろあって。


今日見つけたの。


家族の新聞記事


家族の新聞記事。


地方版・・・みたいなのでしょうか。


家族のこと「廿一才」と書いてるので、昭和27年(1952年)の記事でしょう。


家族が昭和25年(1950年)の第6回日展に入選してる図録も以前見つけました。


記事を読んでると「えぇ?あの家族が・・・?」というとこが満載です。


記事より 入賞についての感想を伺うと「新聞に出されるようなことじゃないんですの」


といとも恥かしそうに答え「書道がとつても好きなんですもの、思いがけず入選しただけなんです」


などなど。


「日本書道展」というの調べてみたんですがよくわかりませんでした。


記事に「アプレ」という言葉が使われてます。


調べてみたら「アプレゲール」というフランス語で「戦後派」という意味みたいです。


映画 春のさゝやき の表札 って、なんだろ?





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

middrinn

凄いことではないかと( ̄◇ ̄;) 今や貴重な資料ゆえ、
現物か、少なくとも写真版等で保存された方が(^^)
小道具の表札とか(@_@;) 映画も記念作みたい(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-09-07 07:30) 

にゃごにゃご

middrinn さま

記事を読んでびっくりしました。
今は、ロージンホームでゆっくり暮らしてるけど。
表札、たぶん小道具でしょう。
保存、きちんとしたいです。


by にゃごにゃご (2020-09-07 07:39) 

きよたん

人には歴史がある
家族が大事にしている新聞記事は貴重なもの
にゃごにゃごさんがきちんと保存しといてください。
表札 興味引きますね
by きよたん (2020-09-07 08:40) 

にゃごにゃご

きよたん さま

以前、家族が「若い頃新聞に載ったのよ」なんて言ってましたが。
本物を見つけて、驚きました。
表札・・・気になります。
by にゃごにゃご (2020-09-07 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ご家族、素晴らしい経歴をお持ちなのでやすね!
新聞記事、大切に保管されておかれてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 15:58) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

家族、「私なんかよりよっぽどうまい人がたくさんいるのよ」
っていつも言ってました。
記事、大切にします。

by にゃごにゃご (2020-09-07 16:12)