SSブログ

茹で豚の。 [ごはん]

作りました。

茹で豚の。

豚しゃぶ

ポン酢でいただきます。

茹でた白菜をひいてます。

小口切りにして、水にさらした長ねぎを乗っけて。

冷やしても、温かくてもおいしいのです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

子供の時に聴いたひぐらしの声、それ以来、家の近くでは聴いてませんでした。

昨日の朝、家のすぐ近くでひぐらしが鳴いてました。

子供の頃の夏の風景を、思い出しました。

なんか、とっても、うれしかったです。





nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

REE

豚肉はしゃぶしゃぶ用のが良さそうですね。
去年より、はるかに蝉の声が聞こえません。
天候のせいでしょうかね・・・
by REE (2017-08-28 05:35) 

にゃごにゃご

REE さま

はい、しゃぶしゃぶ用がいいです。
天候、影響ありそうですね。
今朝はこおろぎ(たぶん)が大きな声で鳴いてます。
by にゃごにゃご (2017-08-28 05:39) 

ハリネズミ

涼やかなひと皿ですね。
白菜の甘み、どうしてあんなにおいしいんだろw。
昨夜は以前、にゃごにゃごさんのブログで紹介されてた。
牛肉とレタスの炒め物をつくりましたよ~。
レタス1玉、ペロリンと完食でしたv。

ヒトデの目は5個・・・・やっぱり!
by ハリネズミ (2017-08-28 08:18) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

これ、おいしくいただけます。
白菜ってとこがポイントです!
レタスの、いいですよね~

ヒトデ、そうでした。
by にゃごにゃご (2017-08-28 08:29) 

きよたん

もう秋ですね
虫の声 蝉の声 いそがしい夏の終わり
なんとなく感じる寂しさ 季節の変わり目なんですね
by きよたん (2017-08-28 08:58) 

にゃごにゃご

きよたん さま

今朝は涼しかったです。
これからの季節、たのしみです。
by にゃごにゃご (2017-08-28 09:01) 

トロル

わたし豚肉の脂身が苦手だけど(においかな…)でも、
しゃぶしゃぶ用肉で作るなら、炒め物もすき!薄いのをカリカリにしたい。
ひぐらしも、セミのは思えない爽やかさよね。すき。
by トロル (2017-08-28 13:02) 

にゃごにゃご

トロル さま

肩ロースを使いました。
程よい脂身がいいです。
ひぐらしの声、いいです!
by にゃごにゃご (2017-08-28 13:16) 

kiyokiyo

にゃごにゃごさん
こんにちは!^^
僕もそうなんですよ。
ひぐらしの声を聞くと、子供のころを思い出します^^

by kiyokiyo (2017-08-28 15:14) 

にゃごにゃご

kiyokiyo さま

こんにちは!
おっ、kiyokiyoさんもですか!
ひぐらしの声、良かったです!
by にゃごにゃご (2017-08-28 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

豚旨いでやすよね~
特に脂肪の甘味があるとこ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-28 17:11) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

おいしい豚肉は脂がとっても旨いです!
そう、甘味があります!
by にゃごにゃご (2017-08-28 17:31) 

Ginger

お肉の薄さと白菜と合わせた所がいいセンスだにゃ!

ひぐらしの鳴き声知らなかった・・・ちょっとせつなくなります。
by Ginger (2017-08-28 23:29) 

にゃごにゃご

Ginger さま

白菜と、いい組み合わせです。

ひぐらしの声、思い出しました。
by にゃごにゃご (2017-08-29 04:35)