SSブログ

鰹わら焼きたたき。 [ごはん]

池袋の東武百貨店で 広島・瀬戸内デパートメント って言う催し物があって。

鰹わら焼きたたき を購入してきました。

それとなく作って。

鰹のたたき

お店の人曰く「塩とポン酢、それぞれで食べてみて」って。

これが、とっても旨いのです!!!

鮮魚店で売ってる 鰹のたたき とは別物です!

はじっこの方は かつぶし の味がします。

と~ってもしあわせなのです!!

また買って来よっと!





nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

REE

やっぱり、新鮮で伝統の技に作られたものは美味しいのですね。
by REE (2017-10-02 05:46) 

にゃごにゃご

REE さま

「こんなに違うんだ!」って。
とってもおいしかったです!
by にゃごにゃご (2017-10-02 06:06) 

REE

乾麺のパスタを1時間、水に浸し
その漬け水を使って茹でると生パスタ風になるとTVでやっていたので
試してみました。
茹で時間は短くなるので確認しながら茹でました。
確かにモチモチ感が出て、良かったです。
by REE (2017-10-02 06:45) 

にゃごにゃご

REE さま

面白いです!
私も試してみます。
by にゃごにゃご (2017-10-02 06:55) 

ハリネズミ

塩でいただく鰹のたたき、どんなだろう~。
にゃごにゃごさんはおいしいもの見つけるの、
お上手ですね!
by ハリネズミ (2017-10-02 08:05) 

きよたん

イタリア展ですが小田急デパートでもやっていたので
行ってみました。
チーズの試食等してとても楽しかったです
ベネチアグラスも見られてよかったです
この瀬戸内展もよさそうですね
鰹好物です
by きよたん (2017-10-02 08:34) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

塩で、鰹のたたきのおいしさがよく解りました。
おいしいの見つかると、うれしいです。
by にゃごにゃご (2017-10-02 08:44) 

にゃごにゃご

きよたん さま

チーズの試食、いいですよね!
こういう催し物、たのしいです。
by にゃごにゃご (2017-10-02 08:47) 

トロル

わら焼き〜〜 更に芳ばしさが加わりそう!
魚は白身が好きだけど、鰹は大好き。
手前に添えてある白く見えるのはなあに。
薬味の何かかな。
by トロル (2017-10-02 10:10) 

にゃごにゃご

トロル さま

とっても旨かったです!
「普段買って食べてるのは何なんだ?」って。
白いの、スライスにんにくです。
by にゃごにゃご (2017-10-02 10:32) 

kinkin

戻り鰹、脂が乗ってそうですね・・・・・・^^;
by kinkin (2017-10-02 13:12) 

Ginger

厚切りで塩♪ 藁焼きならではの美味しさなんでしょうねー♪
広島、瀬戸内か~、凪いだ美しい海の恵みですね!
by Ginger (2017-10-02 13:26) 

にゃごにゃご

kinkin さま

とってもおいしかったです!
また買ってきます。
by にゃごにゃご (2017-10-02 13:36) 

にゃごにゃご

Ginger さま

塩で、おいしくって嬉しくなっちゃいました。
一緒についてたポン酢もまた、おいしかったです。
by にゃごにゃご (2017-10-02 13:39) 

kiyokiyo

にゃごにゃごさん
こんばんは!^^
今日は「鰹のたたき」ですね^^
そうなんです、「鰹のたたき」と言ってもピンキリで、高知に嫁いだ妻の知人から送って頂いた「鰹のたたき」は最高でした!
鮮魚店などで売っているものとは味が全然違うんですねよ^^
「塩とポン酢」で食べるんですね。
今度はその様にして食べてみますね!
何だか「鰹のたたき」が食べたくなってきちゃいました^^
今は23:17です^^
by kiyokiyo (2017-10-02 23:18) 

にゃごにゃご

kiyokiyo さま

おはようございます。
そうなんです、味が全く違いました!
塩、ポン酢、それぞれ鰹のたたきを楽しめました。
by にゃごにゃご (2017-10-03 04:01)