SSブログ

おから。 [ごはん]

作りました。


おから。

卯の花

にんじんと長ねぎときくらげが入ってます。


家では私の小さい頃からこの料理は「おから」と呼ばれています。

家族に「なんで、おから?」って聞いたら

「おばあちゃん(家族の母)も、おばあさん(家族の祖母)も 

おから って言ってたから」って。


おいしくできました!





nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

ハリネズミ

メインの材料名そのままで「おから」w。
卯の花にきくらげって初めてです。
やってみよう!
by ハリネズミ (2017-11-28 08:23) 

にゃごにゃご

ハリネズミ さま

きくらげ、おいしいですよ!
by にゃごにゃご (2017-11-28 08:41) 

ゆうみ

きくらげおいしいよね。
歯ごたえが楽しそうなおからです。
by ゆうみ (2017-11-28 11:52) 

にゃごにゃご

ゆうみ さま

そうなんです!歯ごたえ、たのしいです!
by にゃごにゃご (2017-11-28 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

栄養あるんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-28 12:45) 

にゃごにゃご

ぼんぼちぼちぼち さま

大豆が良さそうです!
酒のつまみに、たのしんでます。
by にゃごにゃご (2017-11-28 12:49) 

kinkin

おから、ずっと食べていないです。昔はお袋が作ってくれましたが・・・・
by kinkin (2017-11-28 12:59) 

にゃごにゃご

kinkin さま

おから、家族が大好きなのです。
金目の煮つけなんかを作った後の煮汁で作ったりします。
by にゃごにゃご (2017-11-28 13:08) 

Ginger

気取っていない料理だからなじゃい? 食堂呑みでぜひ欲しい一品です!
by Ginger (2017-11-28 17:38) 

にゃごにゃご

Ginger さま

こういう料理、すきです。
これで一杯、おいしいよ~
by にゃごにゃご (2017-11-28 17:43) 

きよたん

時々食べたくなる おから 優しい甘さが好きです。
by きよたん (2017-11-28 20:34) 

にゃごにゃご

きよたん さま

家族も姉たちも好きで、たくさん作ります。
by にゃごにゃご (2017-11-29 05:10)